斐伊川放水路竣工式に参加してきました

参加者も多く、かなり大がかりな竣工式
参加者も多く、かなり大がかりな竣工式

 6月16日、斐伊川放水路の竣工式に参加してきました。斐伊川放水路は斐伊川の洪水を神戸川へ流すためのもの。計画発表から30年以上の時をかけ、山を削り下の写真のような「水路」をつくり、神戸川を拡幅。

 総事業費はなんと2500億円!上流の2つのダムと合わせれば約5500億円!500戸近くが転居を余儀なくされ、計画当時は大きな住民運動もおこり、日本共産党も住民の先頭に立ち、大きな役割を果たしたと大先輩の成相喜代一元市議より伺いました。

式のあとはバスに乗って見学。写真は放水路を走るバスの姿
式のあとはバスに乗って見学。写真は放水路を走るバスの姿